SSブログ

転院

昨日(9月16日)母「西医療センター」から三木の「三木山陽病院」へ転院しました。

医療センターには術後2週間ぐらいしかいられないそうでギリギリ延ばしてもらっての転院です。

片道バスの乗り継ぎが悪く約2時間(往復2時間半近く)かかり今までみたいに毎日(運賃も高くつくことだし)行けなくなりました。

母はさみしがってましたが

「透析の日は来ないからね」

ってかわいそうですが言い聞かせ

     私の体も持ちませんし

最終の送迎バス(17:45病院発)で帰ってきました

病院 バス(送迎バスor 神姫バス) ⇒ 神鉄 ⇒ 神姫バス ⇒ 市バス 家

なにせバスの本数が1時間に2本なもので乗ってるより待ち時間の方がかかってるかも(>_<)

久しぶりの

昨日は母透析の前に抜糸

私としては思ったより股関節の骨削って器具挿入した割には傷口ハデじゃないな(人差し指と親指L字に広げたくらいの幅)って思ってたんですけど。。。

初めて傷口見た叔母が「こんなに切ったの!」って抜糸中に一言。

先生曰く「心外だなぁ。なるべく傷口小さくなるように手術したつもりなんだけど」。。。って^_^;


私どうホロ―して良いやら慌てました。
思わず「前にお腹切った時も結構切ってたからこれぐらいだと・・・」ってホロ―になってないか


今日は久しぶりのおけいこ日
朝母のとこに1時間ほどよって「今日はお稽古だからもう来れないからね」っと言い聞かせ。
お稽古には少し遅刻になるけど友達に席取頼んでるからと安心してたら
受付の先生に「今日は吉田先生(支部長さんです[たらーっ(汗)])よ」って言われ

おまけに、遅刻は私だけ(いつもは3,4人常連さんがいるのに(T_T)

今月は9月なので重陽の節句と言うことで菊のお生花でした。






筋肉痛

9月5日から母のリハビリが始まりました。

9Fの病室から2Fのリハビリ室まで車いすで行って準備運動の後2本のバーの間の歩行訓練
一昨日は2往復。
その前に朝からシャワー(この日から許可がおりました)その後内科の診察も有り最後には母グッタリ。
昨日は透析の後2時ごろ昼食を食べその後でリハビリに。
3往復したそうで、おしりの筋肉が痛いって言ってました。

10日も寝たきりだったんですから筋肉痛も起こるでしょうね。
頑張って歩こうね(#^.^#)

無事済んだけど

母の骨折の手術昨日無事終わりました。

15:30から準備にかかり19j:15終わりましたということで先生から説明。

手術の後のレントゲン見せてもらいました。

その後19:30集中治療室に入っている母の面接に。

麻酔が残ってボケてるのか
「起こしてくれ」
「なんでこんなとこにいるのか」
って大騒ぎ
手術後だから安静にしとかんと行けないんだって言っても言うことを聞かず。
「(手術)しなくてもいいから起こして」
って

なぜか
「お肉いらないから起こして」
って、お肉って???
   完全に麻酔ボケのようです^_^;

看護婦さんが「先生に起きていいか聞いてみますね」って言ってくれたけど
先生からはダメ出しが

「先生がダメって言ってるよ」って言ったら
「そんなの聞かなくていいから起こして」
「なんで言うこと聞かないかんの」
って問答しばらく繰り返してるうちに睡眠薬が効いてきたのかウトウトと

1時間ぐらい手を握ってたかな?やっと完全に寝てくれたようなのでやっと帰宅
コンビニ弁当食べて一息ついてたらなんかザーって物音
ん?TV・・・雨がいきなり凄い降りで慌てて洗濯物取り込みに

疲れた一日でした(__)

何回目の入院?

母またもや入院(>_<)
金曜日の夜部屋で転倒
昨日土曜日透析前に整形でレントゲンとってもらったら見事な骨折!透析の後救急で医療センターへ入院
今から買い物して母のところへ行かないといけないので報告だけ

約20年付き合った彼とさよなら(>_<)

約20年付き合った彼と昨日さよならしました[もうやだ~(悲しい顔)]

彼の名前は窓かけエアコンの霧ケ峰君
2時間も動かせば
私の背中のあたりにモーターの熱気を感じる熱いやつでした。


彼なりに頑張ってたんでしょうね。
排水ホースもよれよれになり、
  私がビニテーで巻いて水が漏れないよう応急処理

せめて記念写真とっておけばよかった



今度の彼は
電気屋さんの勧めもあって富士通エアコン10畳君
クールなやつです。
さすがに寒い位に涼しい

彼は5人兄弟即納可能だったんです。

他は、パナソニック君なんか8月末までスケジュールが空いてなく即納不可
と言うことで彼に決定。

この猛暑、新しい彼に頼り過ぎると電気代が怖いのですが・・・
来月の電気代どれくらいでしょうねぇ

復活の日

無くなられた小松左京さんに敬意を表しこのタイトルに

肘の痛みが
テニス肘の復活。

母を透析につれて行った後(病院が近いので便利になりました)整形にリハビリと診察に。

早い目の時間だったのに凄い混みよう。
お盆休みが有るせいかな

リハビリはすぐに順番回ってきたんだけど診察の方1時間半ほど待たされました。

先生に「又肘痛み出してお盆明けまでもちそうにないので」って言ったら。

「前回が5月末ごろだから2カ月か」
「又注射しときましょうか。でも、痛みが治まったからと言って重たいもの持ったりしないように。
1ヶ月位は安静にしときなさい」って言われた(T_T)

「チョットチクッてしますから」って言われたけど…
そのチクッよりもその後の方が痛くって。。(>_<)。。

先生「今のはチョット痛かったね」って笑いながら言わないで下さい。

サポータしとくのも有効だそうなのでその後薬局へ
サポーターも色々あってどれがいいのか。
お店の人にも聞いてフリーサイズの黒買って帰りました。

先週は内科へ行って
  血圧が高いので血圧降下剤もらってるんです
「最近だるいし眠いし血圧も妙に低いんですが」って言ったら
「暑いから脱水症状起こしてるのかもしれませんね。こんな数値だったら  (2日ほど薬飲んでないのに上120なかったです) 晩の分はやめて朝の分だけ出しときましょう。」
「あまり低いようだったら半分に割れるので薬調節して飲んでください」って言われてしまった。

最近血圧も戻ってきだしたのでまずこちらは一安心。びっくりなことに上100前後って時も有ったんですけど

この暑いのに透析に母送り迎えするのに家と病院往復30分位炎天下歩いてたせいなのかも。
透析室引越してから治ってきたようなので。


後マンモの結果も大丈夫と言う通知が。

しかし今年は7月後半から8月前半まで濃いかったなぁ

お引越し

昨日母の透析場所、通院している病院が新しく開設した透析センターへ引っ越しました。

私が通院してる病院に近い場所なのでこちらは母を連れて行ったついでに行けるので便利になりましたが今度家へ帰るには時間がかかってチョト不便。

買い物なんかしてたら帰っても1時間有るか無いか
帰ってもほとんど用事できないうちにバスの時間が来て乗りそこなったら母の透析終わりに間に合わないかも。

慣れるまでしばらくは
(夏場は歩くのは熱いし)
出来るだけ出かける前に父のお昼算段してから出かけないとしょうがないか。

で、今日は区役所に新しく移った病院と薬局の申請を届けに書類持って行ってきたんだけど母の分だけで良いと思ってたら父の介護保険の写しもいるそうです。
コピーとって送らないとっけないということで封筒貰もらいました。
今日は水曜でマンションのサービスセンターおやすみでコピー取れず。
しょうがないから明日コピーとって送らないと。

誕生日

今日は母の87歳の誕生日、去年は病院で誕生日迎えおまけに明け方トイレに行こうとして転倒なんておまけも。
なんにも無しの誕生日でした。

今年は平穏に迎えた誕生日[イベント]

近所のケーキ屋さんの喫茶でケーキ[バースデー]とお茶[喫茶店]でもって思ってたけど。。。

ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)]

金欠病につきケーキも無しです。

来年の米寿の誕生日には何とかしますからそれまで元気で?透析に通ってください。

初体験

先週の金曜日乳がん検診に行ってきました。

マンモグラフィー初体験です。

痛いとは聞いていたけどあんなに痛いとは (いままで経験したことのない種類の痛さでした)

「チョット痛いけどすぐすみますから辛抱してください」って

チョットじゃないぞ

片一方だけでもういいやって思わず思うほどの痛さ!

う~~2年に1回は検診に行くようにって言われたけど行く勇気わくかしら?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。