SSブログ

昨日と今日

昨日と今日二日続けて母の病院に行ってきました。

昨日は日曜日なのでリハビリは無し

何も予定がないので一日時間を持て余すようです。

で、こないだもって行った色紙で折り紙を。

   - 指の運動とボケ防止のためにも良いか? -


風船を折ってお手玉の代わりに
しばらくそれで遊んだ後車いすで院内散歩

空中庭園?と屋上庭園?(ちっちゃな庭みたいなのが有るんです)で外の空気を吸ってきました。
少し母リフレッシュしたみたい(#^.^#)

今日のリハビリ作業療法の方は最初に準備運動で両手一緒にグーパー運動
それから左右交互に前に出し
 最初は前に出した手をパーにひいた手をグーに
 次は逆に前に出した手をグーに引いた手をパーに(これが案外難しい。やってっ見てください出来ますか?)

手の準備運動が住んだら今度は足。
足首を曲げてつま先を上げる足首を伸ばしてかかとを上げる。これを交互に

準備運動が住んだら、立ちあがって輪投げの輪を下から上にあげて、柱にさしてあるカネの棒にかける動作とその棒にかかってる輪を下の輪投げ用の棒に入れる動作を。
10本の輪っかで往復2回

これは自分でパンツを上げると言うような動作の訓練だそうです。

一応支えてもらってますが、つかまらずに立っているってずいぶんな進歩です\(^o^)/

その後3メートルくらいの長さの切れの上に重しを置いて足で切れを手繰り寄せるのを3回ずつ左右交互に

これは太ももの筋力を鍛える

最後にテーブルの周りを輪を持ってを伝い歩きで歩いて輪投げの棒に入れる。
入れたものを抜いてもう一度同じ動作を。

これで終了

部屋に戻って1時間ほど休憩してから理学療法へ
最初に筋肉強化のための運動を
前回と同じくベットへ寝転んでひざを伸ばす運動(右足のお守150グラム増やしたそうです。右足650グラム左足500グラム)とゴムベルトの抵抗にめげずに左右交互に足を開く運動
寝転がってるの横を向いて起きる練習慣れないと難しいようです

それから歩く練習を
今日はステッキをついて歩く練習も。
と言ってもやっぱり杖と反対の手は手すりを持ってですけど^_^;

それから木の台(高さ5㎝位かな?)持ってきてそれを両足交互に踏んで足いをしっかりあげれるように練習
午前の部は終了。

部屋に戻って昼食です。

今日のメニューは
 ご飯 半分ぐらい食べたかな?
 おふの味噌汁
 春雨の梅酢和え?(梅干しに入ってる紫蘇のようなにおいがしてました)
 酢豚。。。だと思うこれの豚肉が固くって(T_T)
       母お肉のみ残しちゃいました^_^;

その後午後のリハビリまで車いすでお散歩。
回廊庭園に行って外の空気吸ってきました。
今日はチョット風は冷たかったですが、お日様もさしてたので気持ち良かったです。

午後のリハビリは理学療法午前中と同じことをもう一度。
部屋に戻ったら丁度3時

10分ほど居て
「明日は来れないからね」
「バスの時間になるから今日はこれで帰るね」
って言ってバイバイしたら母ショボンっと
なんか罪悪感感じちゃいました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。