SSブログ

リハビリに何種類も有るって知ってました?

昨日はおばさんちの車で病院まで送ってもらいました。

着いたら母病室にいません。

リハビリに行ったようなので覗きに。

私も良くは知らなかったんですがリハビリにも種類が有るそうで、大きく分けて理学療法、作業療法、言語療法の3つにわかれるそうです。

そのうちの作業療法って言うのをやってました。

見に行ったときは丁度輪投げの最中
    輪投げと言っても遠くからじゃなく割と近いところから、
    こけないように療法士さんに後ろ支えてもらいながら
「すごいね全部入ったね」って誉めてもらってました(=^・^=)

その後テーブルの回りを輪をもって伝い歩き。
1週回って棒に輪を入れて戻ってくる。と言うのを2回。
それで一応今日の分は終了と言うことで部屋へ。

しばらくおばさんと3人でしゃべってたんですけど。
おばさんが
「帰るけど一緒に帰っていい?
それとも置いとく?」
って母に聞いたら
「置いといてくれ」とのこと

  私は荷物か(苦笑)

1時間ぐらいしたら今度は理学療法士の方がリハビリに迎えに。
最初はベットの上に上を向いて寝転んで、膝の下に円柱のクッションをかまし、足首に重りを巻いて交互に足の曲げ伸ばし。
その次は太ももに幅広のゴムのベルトを巻いて片足ずつ左右に広げる運動。

その次は平行棒の伝い歩き。
最初は両手でつかまって2往復、次は右手だけでつかまって休憩をはさみながら2往復ずつ合計4往復

母随分頑張ってました エライ!

戻ったら昼食が置いてあったのでそれを食べ、それが終わったので私はお昼を食べに。

戻ってきたら母爆睡中
 頑張りすぎたか?くたびれたんでしょうね^_^;

しばらくしたらスタッフの人が来て
「下(シモ)をきれいにするのでしばらく休憩所で待っててもらえますか」
って言われたので休憩所へ

呼ばれて戻ってきたら母まだ爆睡中
1時間ぐらい昼寝してたかな?
夜寝れなくならないといいけど

その後体を拭いてもらい

おばさんが3時過ぎに迎えに行けるけど良いかな?」
って連絡が有ったので
「明日は来れないけど明後日の日曜は来るからね」って
言い聞かせて帰ってきました。

母結構充実した一日のようでした
  結構ハードなスケジュールです。これはくたびれるだろうな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

2日ですが^_^;昨日と今日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。