SSブログ

地震

TVのコマーシャルの最後に「AC」ってメロディー連発するの聞くとなんか胸が痛んで
16年前もTVこんな感じだったなぁと

阪神大震災津波が無かったことがどんなに幸運だったかと・・・

ブログ見た方に役立つかどうかわかりませんが地震の時のお役立ちグッズ少し記載したいと思います。

・ビニールのごみ袋、新聞紙、ガムテープ、レジ袋 これらは持ってると便利です
  ポリバケツが汚れていても中にビニール袋を入れこれに水を入れて口を括る。
  きれいな水をこぼさずに運べ ます。

  新聞紙をビニール袋の間にはさみ体に巻くと防寒に。
    新聞は丸めてから伸ばす方が保温にいいです
  後、ビニールにうまく切り目を入れてガムテープでとめる。
    角を使えば頭の部分も
  これを着るとレインコートの代わりにも
    地震に負けずにお洒落にしたい人には黒をお勧めします
    芦屋の人がとってもおしゃれに黒のゴミ袋で作ってたの見てさすがだなって思ってしまいました

  夜の防寒対策にも  
  ビニール袋に丸めた新聞紙入れてこの中に足を入れると暖かいそうです。

  レジ袋は当然物を入れるのに便利ですが、これは懐中電灯にかぶせて上からつるすとランタンの代わりに。
    懐中電灯はLEDの物がお勧め
    熱もでないし電池が長持ちします

後、節水するためにラップとホイル、ウェットティッシュも有ると便利
  ラップやホイルはお皿にかぶせて使った後捨てる。ゴミは出ますが洗わなくていいので節水になります。

それから出来たら枕元に運動靴かスリッパに厚手の靴下置いておくと足元が安全に避難できますね。

TVで「防災グッズ使っていない海外旅行用のキャリーバッグに詰めて置くと便利ですよ」って言ってました。
  ハードタイプだからこわれにくいし簡易椅子やテーブルにもなるし良いアイデアですよね。

津波対策にはどれくらい役に立つかわかりませんが皆さんデマには流されず良い情報だけチョイスして利用してください

  




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

延長します延長します 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。