SSブログ

まとめて

金曜日から休んでたので月曜までの4日分まとめて カタカタ(*^-^)q_/

11/12(金)
母はお休みでしたが父の病院の日
この日はゆっくりしようと思ったけど朝1時かん遅めに起きたのとお昼寝を1時間ほどできたのみであまりゆっくりできなかった

父の薬カリウムの吸収を抑えるゼリーをもらってくるんですが1日3つそれを4週間分そこそこ重い。
前回の病院の帰りマンションの入り口でおばさんが出くわしたらしいんですが、
「なんかよろよろして薬持ってたから危ないし、あんな重い物持って帰らせずに取りに行ったげないと」
って言われてしまって(*_*;

それもあったので
「薬持って帰らずに看護婦さんに『家者のが取りに行くから』って言って薬置いてもらっといて」
「お父さん帰ってきてから私が貰いに行くから」
って念押しに2回も言ったのに

出かけてから1時間半以上たつので心配して病院へ電話
「○○の家のものですが、父もう帰りましたでしょうか」
「今ちょうど終わったとこですよ」
「あの、、、薬重いので家のものが取りに行くからって言ってましたでしょうか?」
「いえ、なにも」
「じゃあ、私今からもらいに行きますので。時間大丈夫ですか」
「だいじょうぶですよ。じゃあお支払いだけもらっときますね」
「お願いします」
と、言って即家を。
急いで病院まで行こうとしたら病院の門曲がったくらいを父らしき人物が荷物を持って (゚ロ゚;)エェッ!?

あわてて荷物引き取りに

いわく
「薬が減ったから」・・・・
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー ホント人の言うこと聞かんやっちゃ

「薬先に持って帰るから、ゆっくり休憩しながら帰っておいでね」
って、言い置いて母が心配してるといけないので先に帰宅。

案の定病院からTel入ってたそうです (ノ_-;)ハア…

薬置いてから迎えに行こうとして通路から覗いてみたら車庫に入る坂の横の階段登ってくる姿が(山じゃないけどホントに登ってくるって言うのがピッタリな様子で)
なんで平道の方を通れないんだ?!
そっちからくるとベンチもあるし休憩もできるのに。。。
慌てて下まで降りたら階段の上でくたびれた様子で立ち止まってました。
今度から階段は危ないので必ず平道の方からくれぐれも帰るように言い聞かせ(次回までちゃんと覚え
てるかねぇ)
あんな急な階段上がったりするから家に入るとこの通路の階段2段が一苦労 (>_<)
そら、あれで荷物持ってる姿見たら心配にもなるわ

で、薬の袋開けてみたけど明細なし。
多分お昼が減ったんだろうなとは思ったけど、父に
「お薬どの分が減ったん?」って聞いたら
「さぁ?」
って頼りない返事が (ノ_-;)ハア…

確認の為病院へTelを
やっぱりお昼の分が減ったそうで明細書入れ忘れでした。

風邪気味のうえこのやり取りでくたびれてここで昼寝を1時間。
起きてきたら母もうたた寝していたらしくこの間に非常食に置いておいたビスケット(パン買いそこなってたので翌日の母の朝ごはん代わりでした)父に食べられてました。
前日に透析に行ってる間につまみ食いされてたので念押しして
「お母さんの朝ごはん代わりだから食べてしもたらアカンよ」って言ったのに。
完全に疲れました。

11/13(土)
この日は母の透析日ですが、その前に回収ゴミの日でもあるので前日に括った新聞紙、雑誌、ちらし、アルミ缶(他にも出すもの有ったけど、これ以上は昨日は疲れてやる気出なかったんです ^_^; )
ゴミ出し終わった後で車椅子押して病院へ
車いす通院はこの日まで

病院から帰ってから夕方ヘルパーさんと火曜日からのお迎えやなんかの打ち合わせ。
ケアマネージャーさんとの連絡をしてもらうことに
この日の晩御飯は母のリクエストによりトリカラ揚げ
ご飯終わってチョット休憩
翌日の日曜がおけいこ日なのでお昼ご飯と晩御飯のメニューを算段
お昼はさつま芋が有ったのでそれを使うことに
ひとまずカリウム抜くために輪切りにして湯がく
晩御飯は鶏団子が有ったのでそれとジャガイモを甘辛く炊くことに
ひとまず下ごしらえだけしてちゃんとした味付けなんかは日曜日にすることにしてお風呂に入ったらいい加減な時間になりました。
おやすみなさいです(__)zzz

11/14(日)
朝からさつま芋の上にバターを載せ入れてたケースにもバター塗って
「お昼はお餅もらってレンジでチンして、さつま芋はお父さんと半分子してね」
「晩はフライパンに鶏団子とジャガイモが入ってるから温めなおして、後パックの五目豆としいたけの炊いたん置いてるからこれ分けて、ご飯はパックのご飯チンしてね」
って言ってお稽古に。

11/15(月)
この日朝起きたら母シャントしてる方の手親指の付け根のへんが痛いって!
シャントの血管維持のためニギニギするのをやり過ぎたのかも。。。ってどんだけ頑張ったん?!
    スポンジでできたカバさん握るんですけどね
借りてた車いすも返さないといけないので湿布薬を貼って出かけることに。
「整形に行く?」
って聞いたら。
「シップはったらましになってきたから行かない」
って、ホントに筋肉痛だったのね ^_^;

この日は買い物サバの切り身と鶏肉と野菜
TVでさんまの煮つけに梅干し入れてたの見てこの日のサバの煮つけにも梅干し入れてみました。
手抜きでお出汁は粉末をつかい酒と味醂とすき焼きのたれ。
しいたけも一緒に入れて炊いたんですけど(#^.^#)自画自賛
母も久しぶりのお煮付けに「美味しいね」って言ってました。



車いす本当にありがとうございましたずいぶん助かりました♪


以上4日分
今日の分は書けたら書きます (__)ペコッ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

本日頂点?米寿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。