SSブログ
前の10件 | -

キレる(ある日の父)

最近いろいろやらかしてれる父ですが、今日と言うより昨日やらかしたんでしょうが・・・

朝から私キレました。

母と私の朝ごはん用に前日にドンクの木曜限定販売の朝食コッペ三種類(チョコ、紅茶、プレーン)2本ずつ入ってるの買ってたんです。

前日の朝食に3種類を半分ずつ食べて、お天気もまあまあだったし、母が出かけたいというので父留守番に残し駅前まで車椅子押して出かけました。

父はいつもお餅をお昼に自分で焼いて食べてるのでそれと一緒に食べれるようにインスタントの味噌汁を置いて。


3時ごろ帰ってきたら。味噌汁そのまま。
??お昼は?

寝てたのを起こして
「お昼食べなかったの」
って聞いたら
「食べてない」
って返事

でも、でも、、、昼食後の薬が無くなってたので又食べたの忘れてるのかって思ってたんです。


とんでもない


今朝母と私の朝食の準備しようとパンの袋の中見たら!!!!無い!

前日の残りの3本。
???

あっ!隣にあったまるいフランスパンの袋破ってある!
 (多分これは堅そうなので覗いてみて手は出さなかったんでしょうね)

犯人は父


朝っぱらから私キレました!

母の透析日で朝から忙しいというのに

「お父さん何するのよ。お昼のお餅ないならないでチャンと言ってよ」
  (予備のお餅まだあったんです)
「食べるんなら自分の朝用の食パン食べてよ。」
「なんで人の分のパンかってに食べてるのよ。」
「食べたのなら食べたで昨日のうちに言ってよね」
等「ブチ、ブチ、ブチ・・・・・」

しょうがないので小さなフランスパン温めて中の柔らかいところ母に渡して食べてもらいましたが。

文句言っても笑い顔のままこっち見て「ごめん」って言ってそっぽ向いたまま。
余計に頭に来てしまって・・・なんか「プチッ」って切れた音がしたような気が[ちっ(怒った顔)][どんっ(衝撃)]

ただでさえ車いすで雨の中でかけないといけなくってテンション下がり気味だったのに・・・
朝から疲れる[もうやだ~(悲しい顔)]

ダイエーによって1キロ入りのお餅2袋買ってきました。

hab_11.gif

お年玉が!

黒猫がお年玉持ってやってきた!

日清のごんぶととワタミの生ビール券(*^_^*)

でも、残念なことに近所にワタミがない(>_<)

なんでやねん!

いきなり夜明け前に

「なんでやねん!」
って大声が。

チョット眠りが浅くなってた時だからビックリして飛び起きた。

私じゃないよね。
寝ぼけてるつもりはないぞ

どうも母の寝言のようで
  こんな言葉今まで言ったことないのに?

寝言?
何の夢見てるんだ?

しばらく見てたけど起きる気配なし

「なんでやねん」ってこっちの方がなんでやねんやって(ーー゛)

ただでさえこっち寝不足だってのに

夕べは早い目におとなしく寝てくれたと思って電気消してもう少しPC触ってから寝ようと思ってたら1時間ぐらいして呼ぶ声が・・・

またもや痒みが出たようで
かゆくって寝られないって・・・  今まで寝てたんですけどねぇ
  寝る前に薬塗ったんですけどね(病院でもらったかゆみ止めの薬)
市販の保湿剤入りのかゆみ止めクリームを塗って寝てもらう。

そのおり真っ暗だったと文句言われしょうがないので電気つける。
この明るさではこっちが寝られないんだけど^_^;
12時過ぎてたししょうがないから横で本読みながら母が眠るのを待つことに
完全に熟睡するまで少々寝息と言うかいびきがウルサイ!

おかげでこちら寝たのは1時過ぎ

なのに気持ち良く寝てたもう少ししたら携帯がおこしにかかるだろうなって言う時間に寝言で起こされて

眠いしいつもの時間に起きるの中止!
天気予報雨って言ってたし、どっこも行く予定ないので朝寝しとく事に決定!

7時に母の目覚ましが鳴る。
即止める
母起きず^_^;
7時半頃ゴソゴソ始めたので起きることに。
こっちの布団片付けないと母足元危なくて通れないのでもうチョット寝てもらとこうと思って
「着替えて布団片付けるまでもうちょっと布団の中にいて」
って言ったんだけど聞こえないようで起き上がろうと
だんだんトーン状態で3度目に叫んでる状態でやっと了解。
こっちの着替えや歯磨き先にしてすぐご飯にかかれるようにリビングに行ってみたら父まだ起きてない

昨日8時ごろに寝たはずなのに。
睡眠時間12時間以上!
寝すぎじゃ~!
これじゃボケるはずだわね
  この後すぐに起きたようだけど

母に「寝言言ってたけど。何の夢見てたん」
って聞いたら「なんか、小豆洗ってた」
んっ??
どうゆう夢や?
この夢からどうしたらあの「なんでやねん!」ってセリフが出るの?
不思議だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

無事帰還

長い事ブログお休みしてましたがやっと母今日退院\(^o^)/

お天気が悪かったので心配してましたが帰る時間にはそれほど雨も降らなくって助かりました。

バス乗り継ぎするのに比べたらタクシー早いですねバスの1/3位の時間で到着その代わり値段の方は・・・^_^;

帰ってきたからと言ってゆっくりできないけど気持ち的には楽か?

これでゆっくり寝れたらいいんですけど。

私の部屋大掃除して介護ベット入れて横で私寝ることにしたんですが母は明かりがないと寝れない人私は明かりは消して寝る人なんでどうなる事か

明日からは又押し入れ状態にした母の部屋もぼちぼち片づけもしないといけないしやっぱりゆっくりできないか^_^;

昨日と今日

昨日と今日二日続けて母の病院に行ってきました。

昨日は日曜日なのでリハビリは無し

何も予定がないので一日時間を持て余すようです。

で、こないだもって行った色紙で折り紙を。

   - 指の運動とボケ防止のためにも良いか? -


風船を折ってお手玉の代わりに
しばらくそれで遊んだ後車いすで院内散歩

空中庭園?と屋上庭園?(ちっちゃな庭みたいなのが有るんです)で外の空気を吸ってきました。
少し母リフレッシュしたみたい(#^.^#)

今日のリハビリ作業療法の方は最初に準備運動で両手一緒にグーパー運動
それから左右交互に前に出し
 最初は前に出した手をパーにひいた手をグーに
 次は逆に前に出した手をグーに引いた手をパーに(これが案外難しい。やってっ見てください出来ますか?)

手の準備運動が住んだら今度は足。
足首を曲げてつま先を上げる足首を伸ばしてかかとを上げる。これを交互に

準備運動が住んだら、立ちあがって輪投げの輪を下から上にあげて、柱にさしてあるカネの棒にかける動作とその棒にかかってる輪を下の輪投げ用の棒に入れる動作を。
10本の輪っかで往復2回

これは自分でパンツを上げると言うような動作の訓練だそうです。

一応支えてもらってますが、つかまらずに立っているってずいぶんな進歩です\(^o^)/

その後3メートルくらいの長さの切れの上に重しを置いて足で切れを手繰り寄せるのを3回ずつ左右交互に

これは太ももの筋力を鍛える

最後にテーブルの周りを輪を持ってを伝い歩きで歩いて輪投げの棒に入れる。
入れたものを抜いてもう一度同じ動作を。

これで終了

部屋に戻って1時間ほど休憩してから理学療法へ
最初に筋肉強化のための運動を
前回と同じくベットへ寝転んでひざを伸ばす運動(右足のお守150グラム増やしたそうです。右足650グラム左足500グラム)とゴムベルトの抵抗にめげずに左右交互に足を開く運動
寝転がってるの横を向いて起きる練習慣れないと難しいようです

それから歩く練習を
今日はステッキをついて歩く練習も。
と言ってもやっぱり杖と反対の手は手すりを持ってですけど^_^;

それから木の台(高さ5㎝位かな?)持ってきてそれを両足交互に踏んで足いをしっかりあげれるように練習
午前の部は終了。

部屋に戻って昼食です。

今日のメニューは
 ご飯 半分ぐらい食べたかな?
 おふの味噌汁
 春雨の梅酢和え?(梅干しに入ってる紫蘇のようなにおいがしてました)
 酢豚。。。だと思うこれの豚肉が固くって(T_T)
       母お肉のみ残しちゃいました^_^;

その後午後のリハビリまで車いすでお散歩。
回廊庭園に行って外の空気吸ってきました。
今日はチョット風は冷たかったですが、お日様もさしてたので気持ち良かったです。

午後のリハビリは理学療法午前中と同じことをもう一度。
部屋に戻ったら丁度3時

10分ほど居て
「明日は来れないからね」
「バスの時間になるから今日はこれで帰るね」
って言ってバイバイしたら母ショボンっと
なんか罪悪感感じちゃいました

リハビリに何種類も有るって知ってました?

昨日はおばさんちの車で病院まで送ってもらいました。

着いたら母病室にいません。

リハビリに行ったようなので覗きに。

私も良くは知らなかったんですがリハビリにも種類が有るそうで、大きく分けて理学療法、作業療法、言語療法の3つにわかれるそうです。

そのうちの作業療法って言うのをやってました。

見に行ったときは丁度輪投げの最中
    輪投げと言っても遠くからじゃなく割と近いところから、
    こけないように療法士さんに後ろ支えてもらいながら
「すごいね全部入ったね」って誉めてもらってました(=^・^=)

その後テーブルの回りを輪をもって伝い歩き。
1週回って棒に輪を入れて戻ってくる。と言うのを2回。
それで一応今日の分は終了と言うことで部屋へ。

しばらくおばさんと3人でしゃべってたんですけど。
おばさんが
「帰るけど一緒に帰っていい?
それとも置いとく?」
って母に聞いたら
「置いといてくれ」とのこと

  私は荷物か(苦笑)

1時間ぐらいしたら今度は理学療法士の方がリハビリに迎えに。
最初はベットの上に上を向いて寝転んで、膝の下に円柱のクッションをかまし、足首に重りを巻いて交互に足の曲げ伸ばし。
その次は太ももに幅広のゴムのベルトを巻いて片足ずつ左右に広げる運動。

その次は平行棒の伝い歩き。
最初は両手でつかまって2往復、次は右手だけでつかまって休憩をはさみながら2往復ずつ合計4往復

母随分頑張ってました エライ!

戻ったら昼食が置いてあったのでそれを食べ、それが終わったので私はお昼を食べに。

戻ってきたら母爆睡中
 頑張りすぎたか?くたびれたんでしょうね^_^;

しばらくしたらスタッフの人が来て
「下(シモ)をきれいにするのでしばらく休憩所で待っててもらえますか」
って言われたので休憩所へ

呼ばれて戻ってきたら母まだ爆睡中
1時間ぐらい昼寝してたかな?
夜寝れなくならないといいけど

その後体を拭いてもらい

おばさんが3時過ぎに迎えに行けるけど良いかな?」
って連絡が有ったので
「明日は来れないけど明後日の日曜は来るからね」って
言い聞かせて帰ってきました。

母結構充実した一日のようでした
  結構ハードなスケジュールです。これはくたびれるだろうな

2日ですが^_^;

今日は健康診断に朝から行ってきました。
残念なことに去年より身長すごしだけどちぢんでました(T_T)

おばさんに代行で母のとこ行ってもらったのでその結果を電話で

私が4日も来てないとか。。。

パジャマの換えがないからお風呂断ったとか。。。

なんか色々言われたようですが

行かなかったのは2日 ( まぁ今日を入れれば3日ですが^_^; )

パジャマもちゃんと余分にもってったのをビニールの袋に入れて物入れのとこに入れてあったんだけど
  ( 母にもちゃんと見せて入れました )

明日は着替えのTシャツと靴下持っていかないと

リハビリは随分頑張ってるようでストレッチや歩行訓練。
テーブルの周り伝い歩き2週ぐらいしてたそうです。
おばさん「随分頑張って歩けるようになってるやんって、ほめといたからね」って言ってました。
先生も褒めてくださったようで

ほめて育てよう!て幼稚園児とあまり変わりないか(笑)

今度は何?!

今日もまた病院から電話が
      夕方6時半ごろ食事中に
今度は何事かと思ったら。。。
看護師さんが母に電話を頼まれたそうで。


「来てほしいってお母さんが言われてるんですけど。来れますか?」
「明日ですか」

「いえ、今日来てほしいって電話してくれるようにお母さんが」
「えっ!今からですか?!」

「無理ですよね。
台風もどっかに行っちゃったし、どうしてもっておっしゃるので。
一応電話しといたら安心するかと思いまして」

「すみません(__)
ホントに無理言って、今からじゃバスもないから行けないって言ってたって言っといてください^_^;」

「明日は来れますか?」
「明日は私の健康診断が有るので行けないのですが、母にも言っといたんですけどね。
金曜日には行きますので。10時半すぎると思いますけど。
母にそう言っていただけますか」

「わかりました。金曜は来られるって言っておきますので」


本当に看護師さんにはご迷惑おかけします。



電話切ってから叔母に電話して明日できたら代わりに行ってくれるようにお願いしました。
ホントにこの調子だと先が思いやられる^_^;


昨日の今日

今日夕方4時ごろ[病院]入院先から電話が[携帯電話](@_@;)

昨日の今日だったので母に何事かと!!

担当の先生がこれからのリハビリについての予定とかを話したいから来週の月曜日来れますかとの確認でした。

ビックリした~


夢遊病?

今日母のお見舞いに行ってきた。

母いきなり私の顔見て言うのに

「夢見てね。
今日旅行に行く約束友達としてて、探したのに靴がなくて。
タクシー読んでもらおうと思ったけどダメって言われて。
車で運ばれて朝帰ってきた」

って良くわからない話を(?_?)

全部夢の話かと思ってら、最後のとこは現実で、夜中に寝ボケてベットから落ちたそうな^_^;

向かいのベットのおばさんがドタッて音を聞いて看護師さんを呼んでくれたらしい
   ホントありがとうございました。

で、ベットごと詰所のそばで一晩お泊まりしたようで・・・
骨折手術したばっかりなのにどうもなかったみたいなので良かったけど。

「ボケたのかなぁ。
又こんなことになったら寝るのが怖い
家だとこんなことないのに」
って、たまにうたた寝して寝言言うこと有ったんですけどね

で、看護師さんに相談して部屋詰所のそばにひっこする事になりました。


引越しの後でリハビリに
今日は祭日だからリハはないのかと思ってたら日曜以外は有るそうです。

平行棒につかまっての伝い歩き。
両手でつかまって歩くのが2往復。
右手だけつかまって歩くのが2往復

歩行器は使わずにこれでならして行って大丈夫になったら杖をついての歩行訓練をするそうです。

バスの時間も有ったので最後までは見てませんでしたが、
「明日、明後日、し明後日は来ないからね。明日とし明後日は透析でしょ。
明後日は台風が来るからね。」と言い聞かせ不満そうな母残し帰ってきました。

母敬老の日なのに(__)ゴメン!
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。